山へ、車山信州

*標高1925mへ

  朝7:30に出発、東名、中央道を通っていくのですが、最初は曇りで
いいなと思っていたのですが、途中中津川あたりで小雨が降り出しました。
その後、恵那山トンネルをこえたあたりから、東の空に太陽が出るようになってきたので、ラッキーと思って霧ヶ峰から歩く出しました。途中でニッコウキスゲの大群生を見つけてみんなが歓声を上げておりました。しばらく黙々と車山頂上を目出し股が、途中から雲行きがだんだんと怪しくなり、合羽を着たり、傘をさして歩く人が多くなりました。頂上に着いたころには土砂降りになっており、記念写真を撮ることもできませんでした。バスの駐車場まで歩きにくいこともあって、リフトを使って下りる羽目になりました。

  しかし、お目当てのいろんな高山植物を見られたので、満足して帰ってきました。山の天気の変わりやすいことをつくづく感じたウォーキングでした。