防災訓練

*青空のもと


朝早くから防災訓練があり参加しました。
まず、7:00AMに「警戒宣言発令」が防災行政無線に
より知らせが入り、7:05に地震発生の防災無線
入りました。家庭での状況確認をして
各行政区の集会所に集合します。そこで避難民の
人数確認したのち近くの中学校の運動場に集合。
ここでは各行政区の防災会や、役所、自衛隊
消防署、愛知県、水道企業団、や電力、ガス会社
のど集結。
運動場では消火訓練、チエンソウなどの取り扱い、
体育館では三角筋の使い方、簡易トイレの
組み立て方などが行われました。防災ぐっづの
展示やいろんな訓練がなされました。
最後に講評があり、解散。帰りに自衛隊の特科連隊と
赤十字がカレーを作ってくれていましたので
持ち帰りました。
写真は消火器による訓練です。参加人数は約600名でした。