第9みよし市友好の森ふれあいツアー

*長野県木曽町へ


曇り空でしたが、市役所を8:00に出発し、途中高速道路で休憩をしながら、
木曽町へ。バスの中ではビデオにより森についての説明等がありました。
時間がかかりましたが、11:30に友好の森に到着し、記念式典を
行いました。木曽町の代表、みよし市の代表の挨拶、紹介などがあり、昼食に
しました。現地ではお茶や、トン汁のさーびすがありました。
12:30より、間伐作業についての注意事項や作業の全体説明などが
あり、各班にわかれて作業をしました。この友好の森は国から
みよし市が買い、市民の憩いの場とするための森です。
子供も参加しているので注意が特に必要です。
終了後、現地でネイチャーゲーム(クイズ)があり、わが班は3位でした。
ノンアルコールビールをゲットしました。内容は立木の種類、幹の太さや
直径を計算したり、木の体積、高さなどを計算して出しました。
ゲームも終わり、両市町の代表(大人と子供)の感想発表を行い、終了すること
になりました。わがみよし市の代表としてそれがしが挨拶をして
地元の皆さんに見送られながら、帰ってきました。19:00前に着。