今日はウォーキング

*長野県開田高原を歩く

  朝7:30分にバス駐車場を出発、中央道を通って中津川ICでおり、国道19号線を北上、木曽福島で左折して長野県の開田村へ、ここは御嶽山のふもとになりますが、国道から関谷峠に向けて出発ですが途中で雨が降ってきて少し雨に濡れながら狭い道をウォーキングです。関谷峠は海抜1332mほどありつづら道を汗をかきながらみんなで歩きました。海抜が高いせいもあってそれほど暑くもなく快適なウォークとなりました。峠を越えると後は下り坂となり、道はあまりよくないのですが、みんな無事に降りることができました。途中でトウモロコシ狩りがあったのですが、雨が降っており、私は畑に入らず、取り立てをもらいました。試食もあり、甘いので余分に買って帰ることにしました。
ゴールのところに温泉があり、そこで汗を流してほっ。
関谷峠


開田村はそば処だけあって、今はそばの花がいっぱいでした。

ゴールの温泉です。