今日のウォーキングは

*滋賀県伊吹山

   今日はみよし市ウォーキング教会主催による伊吹山ウォーキングでした。朝みよし市
大10駐車場に7:00に集合してバス3台にて出発。ほぼ満席の状態。途中養老SAにてトイレ休憩をしていよいよ伊吹ヤマドリブウエイを通り、スカイテラス駐車場に到着、出発式をしてから
いよいよ西登山道コースをとおり山頂へ向かう。伊吹山は薬草野山としても有名ですが、
独立峰でもありますのでいろんな花が咲いていました。

昔は頂上に気象庁の測候所がありましたが、今はありませんでした。
日本武尊の像もありました。

途中ではミヤコアザミ、ダイコンソウ、シモツケ、キンバイソウ、ニッコウキスゲなどの
たくさん花が咲いていました。

頂上からの眺め。
帰りは東登山道を長く伸びた草をかき分けながら60分ほどかけて駐車場にもどりましたが、
駐車場はほぼ満車の状態でした