冬の雷

*すごい風

    今朝早く多分4時過ぎに強い風が吹き始め、雨戸が音を立てていたので
目を覚ましたのですが、しばらくすると大きな雷が鳴り始めました。とどうじに
大雨になり、30分ぐらいで止んだようです。太平洋側では冬に雷があるのは
めずらしいのです。 この風雨でせっかく紅葉したはっぱが落ちてしまったようです。

    一方ではこの雨があったおかげで畑の水やりをせずに済むので
恵みの雨でもあったわけです。今日は午前中に悠学カレッジの新春講座の
申し込みを済ませたのちカーナビのバージョンアップの手続きをして
きました。

    また、介護予防体操を一時間半行ってきました。外は寒いのですが、
室内はみんなの運動もあり、暑く感じました。今日は50人ほど参加して
いました。
写真は落葉した葉っぱです。

庭が葉っぱの絨毯になりました。