食べ物タイムトラベル(3)

*悠学カレッジ講座


     今日はオレンジ物語、オレンジはどのようにして世界に
広がっていったのか? まずインドからスタートしていくのであるが、
名前も初めはサンスクリット語で「ナガラング、中国にわたって
「ナラング」になり、アラブに行って「ナーランジャ」オレンジが
沢山なっても「ならんじゃ」とは、スペインに行ったら、ナランハ、
フランスに行って「オランジャ」あんたのものではないよ。おらんじゃ!
その後イギリスにわたってオレンジになったようです。

     その間宮廷での取り扱いなどいろいろとあったようです。
休憩時間にトワイニングの高級紅茶に、スウィート。さすがに食卓
芸術文化史研究家だけはある。おいしい時間も今回で終わりに
なりました。次回またあるかどうかはわかりません。