内藤記念くすり博物館

*薬用植物園

   今日はハーブのボラの仲間たちと各務原にある「内藤記念くすり
博物館」に出かけてきました。主な目的はあくまでも博物館よりも
前の広場に植えられている薬用植物園です。ハーブあり、東洋医学
使われる漢方に使うものもあり、たくさん植えられていました。どの
くらいの種類があるのかわかりませんが、きれいに整備されていますので
時間をかけてみることができました。
昼食はもちろん「薬膳」です。
内容は「うなぎとキャベツの炒め物、白蓮添え」、「オキメ鯛の照焼
(党参入り)」、イカと鱧竹輪の山葵マヨレーズ」、胡桃入り鶏の唐揚げ」、
氷菓子」、「白玉団子のヨモギくず入り小豆餡かけ」、肉じゅ容入り茗荷の
佃煮」、「蓮根の紅花入り洋風漬け」、香草蒸し鯛のボウフウ入り和風サラダ」、
蟹と貝柱の甘酢和え」、黒米入りご飯、フノリ入り味噌汁、ウコン茶でした。
1,024kcalでした。
そのあと、138タワーパークでタワーの上でみんなでお茶をして
帰ってきました。夕方ウォーキング。