晴天が続く

*生涯学習の始まり。


    午前中は畑に水やり、晴天が続いているので
畑の土がすぐに乾いてしまいますので毎日の日課
なりそうです。といっても、ほかにすることも多くて
どれだけ畑に行けるかわかりません。

    今日から生涯学習の「塩の道」中馬街道を
歩く」に参加することに、ほかにも塩の道はあり、
たとえば千国街道などもあります。昔の人たちは
塩の取れない地域に馬で運んでいたのですね。
その馬は「木曽馬」だったそうです。胴長
足が短く、荷物が積み下ろしがかんたんにできるので
重宝していたようです。その上頭もよかったとか。

今日の写真はまた我が家にやってきたダックスフンド
です。鼻が高く尻尾もついていますよ。