ウォーキング in Fukui

*いい天気に恵まれて


     こちらを7:30にバスで出発一路福井市へ、途中
養老SA、南条SAでトイレ休憩をしながら、渋滞もなく順調に
福井に着きました。最初の話では川の堤防には桜が満開でしたが、
残念ながら今年は早く開花しており、ほとんど葉桜の状態でした。
堤防の葉桜を見ながら、しばらく歩いたのちに足羽山へ上り、
足羽神社継体天皇像参ってから頂上でお昼となりました。
そこで有名な「越前そば」をいただき、ミニ動物園へ。
市街地にでてそのあと今度は兎越山へ登りました。
その途中にはカタクリが群生していました。
到着地点の「かんぽの宿」で温泉に入り、今日の日程
終了です。距離にして6kmなのですが、坂があり、117m
の高さがあります。

足羽山から福井市内を見る。

カタクリの花

マムシ草です。花は気持ちが悪いのでカッと。