ふるさとの自然講座(3)

*生涯学習

 まず、バスに乗って現地へ行き湿地帯の植物を説明を
受けながら、歩くのですが、最初のうちは曇りの状態でしたので暑くもなく良かったのですが、途中から雨になり合羽を着る人、傘をさす人また足元が濡れることになり、大変でした。でもそのくらいは
覚悟をしていたのですが、毛虫が大量に発生しているのでそれらを
よけながら歩くのにひとくろうしました。
 今年はこの地方では毛虫が多く植物の葉っぱを食いつぶしているようでした。もちろん、我が家の庭の楓、ケヤキなどの葉っぱにも
たくさん毛虫がいるのです。どうしてなのでしょうね。去年は
そんなに毛虫を見ることがなかったのですが、種類もいろんなものがいました。
 気持ちの悪い一日でしたのできれいな花を載せます。