環境はいいのですが

*えんどう豆

ココロトからだの健康体操があり、久しぶりに参加しましたので、からだがなまっていたようでした。でもまた体が生き返っていくようですっきりしました。筋肉が衰えていくので、
ストップをかけるように毎週やっております。いわゆる「アンティエイジング」です。参加している人たちも生き生きしてやっておりました。
えんどう豆の葉っぱに虫がついていることを発見、この辺は環境後いいので虫がたくさん
います。プランターで植えているものについているのですが、初めに木酢液を使ったのですが、だめでした。その他に適当なものがなかったので、殺虫剤を噴霧しておきました。すぐに
落ちましたが、豆にかけないようにしなければならず、大変でした。
写真は門のところに咲き始めた「ニゲラ」です。ハーブです。
色はブルーですが、ほかに、白、ピンクなどがあります。