今日のウォーキング

*琵琶湖バレーから蓬莱山へ

  朝7:30にバスで出発、東名、名神をへて栗東ICで出て、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖バレーに向かって。雨の心配をしていたのですが、幸いにも今日は曇りの一日となりました。琵琶湖バレーの下の駐車場にバスが停車。そこから、
ウォーキング開始です。打見山頂(1,063m)から少しフラットな道を歩き、その後急な上り坂へ、芝生のゲレンデを上るのですが、大変でした。登ったところが蓬莱山(1,174m)へそこで、小休憩。その後は小女郎ヶ池まで登ったり、下ったりの坂道でした。ただ、残念なことは曇っていたので360度の眺望が望めませんでした。頂上付近はガスで遠くを見ることができませんでした。
帰りはすいていたこともあり、18:30頃には帰ることができましたが、疲れましたね。

琵琶湖です。