調理実習

*午前中の実習

  調理実習の前に、保健師から「いつまでもいきいきと自分らしく生活するために」と題して講義があり、その後に調理実習を始めることになりました。
今日のレシピは: 豆腐入りの卵焼きあんかけ、こんにゃくのきんぴら、
味噌汁、ごはんというものですが、おいしく出来上がりました。今日の栄養価は526kca でした。

  午後からは大学の講師による「生活習慣病を予防するために」という講義があり、参加してきました。皆さんご存知のように、不健康な生活習慣を
改めることによってかなりの予防ができる病気といわれています。今回はその中でとくに糖尿病について詳しくお話を事例を交えて講義をしていただきました。約2時間ほどの有益な時間を過ごすことができました。