京ヶ峰

昨日アップした写真には左下にすこしだけ蛇が移っています。このときには蛇はカエルの左足から飲み込もうとして
いました。蛇は大きくはなくでも口は大きく開けて飲み込もうとしていたのです。カエルが少し大きいので大変苦労していたようです。その時に私たちは通りかかったのです。ササやぶに逃げていくときだったのですぐにシャッターを押したのです。その時には少しくらい状況でしたので、フラッシュが働き、蛇はびっくりしたのでしょう。銜えていたカエルを一瞬緩めてしまったので、その刹那カエルは逃げることができました。その後カエルは急いでお家に
カエルのでした。 後で考えると、カエルを助けることになり、よかったのですが、いっぽう蛇にはせっかくの
ご馳走を食べられなくて、悪いことをしてしまいました。
さて、話変わって、植物の話です。写真は「ハンゲショウ」です。これは花が咲く時に上の葉っぱが白くなるのです。花が終わると普通の緑色に変わります。虫を呼ぶためでしょうか。半分化粧して見えるのでこの名前がついた
と言われています。