胃カメラ

htanisan2008-01-24

胃の検査のため朝食はありません。検査室に行くとまず白い液体を飲みます。そのご麻酔薬を少し飲み込み、あとで麻酔薬を口に含みます。初めての胃カメラですので、少し緊張します。最近小さいカメラもありますが、飲んだのは1cmほどのものです。喉を通る時には違和感がありますが、喉を通ればあまりきになりませんでした。私より先に検査した人はポリープが見つかり、ガンかどうか検査するそうです。その人の母親は肝臓がんになっているので、心配しておりました。さて、私の検査が終了した時に医師が説明する前に、顔をみながら少し時間がたってから、言われました。「胃及び十二指腸にはなにもありません。きれいなものです。写真をみてください」と言われ、ホットしました。
写真は病室(6F)から見る夕日