今日は退院の日

htanisan2008-01-28

である。朝早くから目を覚ます。昨夜はほんとにぐっすりと眠れた。というのもその前の晩には小児病棟の子が
夜どうし泣いていたので、よく眠れなかった。看護師に聞いてみるとその子は夜泣きをするらしい。別に悪いところが無いのですが、そのこのお母さんはたいへんだ。 話は元にもどして、朝食を7:30にたべて落ち着いた頃に先生が来てくれた。早い、感心する。話を聞くと朝6:00には家をでてきたらしい。まじめな人なんです。一時間送れて
電車でカミさんが着く、すべてを鞄につめて、帰ろうとしたが、会計がすぐには出来ないらしい。まず、計算書が
ナースステイションに来るのをまって、その用紙をもらって会計にお金を払いに行き領収書をこの階のナースステイションに持っていくと診察券を返してくれる。 さぁ、みなさんにお礼を申し上げて出発だ。車のエンジンがかかるかなぁ、一週間病院の駐車場に置きっぱなしだった。それと病み上がりの体で一時間半も車運転して帰れるのであろうか。
一番近い高速道路の入り口を教えてもらって今度は大阪方面にはしりだす。 何事もなくわが町に、家の近くの
サテンでモーニングサービス。 家についてから、忙しい日々がつづきそうです。午後から、悠学カレッジの「
異文化講座」を受ける。知っている人に会えてほんとによかったとつくづく思う今日一日でした。
写真は近くの喫茶店です。なかなかコーヒーがおいしいです。