社会福祉大会

*総合福祉フェスタ

地元の総合福祉フェスタがあり、出席してきました。
まず、第一部、第二部、第三部に分かれており、招待されておりましたので
第一部から出席しました。第一部の社会福祉大会では表彰などがありました。
第二部には保険フェスタ、医療フェスタ、福祉フェスタ、生きがいフェスタ、
赤十字フェスタに分かれており、そのうちの「保険フェスタ」で私は
日本赤十字献血の受付をしておりました。
初めて知ったのですが、献血をする場合にはいろんな制約があるようです。
たとえば、薬を飲んでいる人、外国から帰って6カ月以内の人、や
年齢的も制約があります。
午後から献血をしてくださる方が少なくなってきましたので、献血の看板を
もって各ブースの人たちにお願いに回ってきました。たくさんの方々が
こころよく献血してくださいました。ありがとうございました。
このフェスタでいろんな人に会うのが楽しみの一つでもあります。お互いに
忙しいのでなかなか会うことができないからです。また会える日を
楽しみに別れました。