審議会(2)

*特別職
本日は第二回目のみよし市特別職報酬等審議委員会を開催がありましたので出席してきました。
まず、特別職とはなにかといいますと、市長、副市長、議長、副議長、委員長、市会議員をいいます。
今までは全国の町村の部で一番高い金額をしていました。しかし、予算も多く仕事量も多かったことは事実ですが、それ以上は規定により
あげることはできませんでした。

今回の審議会では「市」になったことで特別職の仕事量は今までと違って相当量多くなること、また愛知県内の市では36市あるなかで
したから2-3番のところにあります。仕事量が多くなることや今の不景気のことを考えて少しだけあげることになり、全会一致で答申する
ことになりました。もちろん、これで決定というわけではなく、事務手続きののち市議会に上程され決定されることになると思います。

今日の写真:寒い日が続く中バラが咲いてくれるのでしょうk。