ひな御膳と聞香

htanisan2009-02-25


今日の講座で徳川美術館と徳川園にいってまいりました。この講座に一度は参加してみたいと思っていたのですが、ようやく今回参加することができました。私たちはバスで美術館に入り、ボラの説明を聞いてから、「聞香」を始めることにしました。ご存じの通り香をいいあてる昔のゲームみたいなものです。これにも流派があるようです。説明すると長くなりますので省きますが、私は5割の成績でした。そのあとから、美術館ないをみてまわりました。中でも、今回はたくさんのお雛様を見てまいりました。
園のほうでは「ぼたん」がたくさん咲いておりまして、きれいに咲いておりましたので時間を忘れて見入っておりました。