今日は朝から

htanisan2007-09-04

蕎麦打ち体験のため足助町にある”蕎麦道場”へ蕎麦打ち体験入門に行ってきました。思っていたよりも遠く山の
中にあり、なるほど道場いうかんじであった。国道からはバスが入れず送迎はマイクロバスであった。
まず、そば粉とつなぎ粉を混ぜることから始まり(簡単)、水を入れる。これも簡単であったが、その次の”こねる”が結構時間をかけたような気がする。その後は、伸ばし、たたんで切ることになる。ここまで我々が行いその後の仕事はやってもらえる。すなわち、ゆでる、洗う、盛り付けである。初めての参加で、肩に力が入ってせいか、出来上がりを一気に食べてしまった。すごく美味しいので、幸せな気分になる。

http://www.soba-dojyo.com