市民病院の先生の講座

*これからも元気に


      人は必ず老いてくるものです。老いてくるとはどういうことなの
でしょうか。身体機能の低下、精神機能の低下などがあり、皺や白髪などが
現れますが、元気で長生きした証でもあります。病気について、検査について
薬についてなどいろいろとお話ししていただきました。
また、物忘れがひどくなってきたので認知症ではないかと思われる方も
いますが、健忘症がおおいようです。
それまであまり体調がよくなかったので、講座終了後かかりつけのお医者さん
に行く予定をしていたのですが、あいにく水曜日の午後は休診になっていたので
明日とおもっていました。ところが夕方になって熱が少し高くなり、
不安定な状態でしたので近くの救急病院へタクシーで行き診察して
いただきました。熱を測ると38.1でした。
結果リレンザを処方されました。ショック